忍者ブログ

コイコのヒトリゴトです。

<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ため息を一つつくたびに、幸せが一つ逃げる」
これは母から教わった言葉です。
人に不快感を与える『ため息』は、あまりつかないほうがいいよ。という事を教える為の言葉で、これを聞いて以来「幸せが逃げたら大変!」とため息をつかなくなりました。
それでもうっかりため息が出ることってありますよね。
そういう時は「今のなし!」と慌てて吸い込みます。
勝手に話に尾ひれをつけてしまい、今では人がため息をついたのをみたら
「あ!あの人の幸せいただきっ!」
とこっそり吸ってみたりします。
ため息を我慢すると体に良くないって事が言われてるそうですが、どうせならため息で息抜きするより、深呼吸の方が体に良さそうですね。

拍手[0回]

PR

これまでにコイコが出逢ってきた印象深い言葉があります。
その言葉によって救われたり励まされたり感動したり・・・
自分で発見した言葉もありますが、コイコは人にもらう事の方が多く、いつも感動させられてばかりです。その言葉一つ一つが私の中で財産になってます。
もちろん、感動するだけではなく、時には失望させられた言葉もありますが、いつか自分と同じ悩みを持った人が現れた時に、コイコ自身もこういう言葉をかける事が出来たらなぁ。と思う言葉を紹介したいと思います。

『言葉』について考えさせられるきっかけになった言葉があります。
コイコが中学生の頃、国語の授業での出来事。
きっと多くの方が思春期の頃思ったと思いますが、「勉強して将来なんの役にたつの?」という疑問。ある生徒が先生に質問を投げかけました。
「漢文や古文を勉強して何の役にたつんですか?」
それにお答えになった先生の言葉。
「誰かに気持ちを伝えたい時に「あ~!何て言ったらいいのかなぁ~?上手く言われへん!」っていう時あるやろ?それって、言葉をたくさん知ってたら伝えやすいし、自分が言いたい事を間違える事なく伝えやすい。漢文や古文の表現は日常使わないけど、知ってる方が選択肢が広がって良いと思わん?」
この言葉を聞いた時、体に電気が走るような衝撃を受けました。それって国語だけではなく、数学や理科、社会にも言える事ですもんね。
だからと言って張り切って勉強した訳ではありませんが・・・(^_^;)
ずっと抱いていた疑問が一瞬で解決した瞬間でありました。

拍手[0回]

プラグインタイトル カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プラグインタイトル フリーエリア
プラグインタイトル 最新コメント
[11/26 コイコ]
[11/25 ともよん]
[11/24 コイコ]
[11/24 ともよん]
[08/11 コイコ]
プラグインタイトル 最新記事
プラグインタイトル 最新トラックバック
プラグインタイトル プロフィール
HN:
コイコ
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/12/07
プラグインタイトル バーコード
プラグインタイトル ブログ内検索
プラグインタイトル 最古記事
(09/29)
(10/02)
(10/02)
(10/05)
(10/07)
プラグインタイトル カウンター
プラグインタイトル お天気情報
プラグインタイトル カウンター
プラグインタイトル FX NEWS

-外国為替-
プラグインタイトル カウンター
Script:Ninja Blog  Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]